お花
板妻バラ園
ここで中心的に栽培されているのが、
「ノックアウト」という名前の品種のバラ。
病気をノックアウトするほど強いことからこの名前が付けられたとか。
a0156981_20170937.jpg
去年、珍しいノックアウトの白を1本買ったのですが、鹿に食べられてしまって・・・
今年は5輪咲きましたが、また鹿に食べられてしまいました。
a0156981_20202162.jpg
デッキのノバラ
品種改良や貴重なバラの品種を増やすための台木として使われるバラで、ココに自生しているので生命力が強く丈夫です。
花を咲かせ、その後赤い実をつけます
香りもほんのりとあります。
a0156981_20221849.jpg
名前が分かりません。
虫と病気で穴ぼこだらけなので、このバラもバッサリと。
a0156981_20231171.jpg
コーネリア
雨が降り出したので、切ってしまいました。
初めて咲いた年はピンクだったのに・・・
今年は杏色というのでしょうか。
a0156981_20224937.jpg
ニュードーン
シルバーピンクと呼ばれる素敵な色をしています。
a0156981_20235205.jpg
キングローズ
薬を使わないので、うどんこ病が出やすくてバッサリ切ってしまうので、なかなか大きくなりません。
a0156981_20255903.jpg
バイカウツギ
挿し木で大きくなって、私の背の高さを越えました。
a0156981_20360240.jpg
オキザリス デッペイ
葉っぱが、これぞ四葉のクローバーというべきハート形をしています。
今年は穴ぼこだらけです・・・
a0156981_20374829.jpg
お花も手をかけてあげなくては、綺麗に咲かせられませんね・・・


[PR]
# by tepatan | 2017-06-28 21:00 | Comments(2)

お散歩
もみじの木の1枝だけが赤くなっていました。見つけてから数日後、赤い葉っぱが散り始め、その枝の葉っぱだけがほとんど落ちてました。
まだ6月だし、同じ木の他の葉っぱは緑色をしているのにどうしてでしょう?
調べてみると
『その枝に原因があった為、その枝についている葉の葉緑素の分解が早まった』らしい。
a0156981_21134312.jpg


テパちゃん さあ、歩きましょう!

『え~~そんな気分じゃないの・・・』

歩いたら、おやつあげるよ。
おやつの一言で、トボトボと歩きました。
a0156981_21292442.jpg
a0156981_21224738.jpg



[PR]
# by tepatan | 2017-06-26 21:31

メダカ
今、メダカ水槽は保育園状態です。
この3ケ月位の間に、60cm水槽から小さい水槽に次々と稚魚を移しました。
せっせとエサをやって、もう親と一緒でも大丈夫そうなので数えながら60cm水槽に戻しました。
親は3匹死んでしまい 1匹だけ残り、全部で62匹でした。
100匹以上生まれたみたいなのに・・・
全部が全部成魚になるわけではないのですが、いつの間にか激減してしまいました。
60cm水槽で飼育できるメダカの適正数は20匹程度だそうです。
ん~、どうしようかな~?
a0156981_19543325.jpg


[PR]
# by tepatan | 2017-06-12 19:57 | Comments(2)

お花
クレマチス・モンタナルーベンス
デッキに出ると良い香りが漂ってきます。
a0156981_19395047.jpg
a0156981_19404615.jpg
シロヤマブキ
種から育てました。
a0156981_19414505.jpg

モッコウバラ
去年 バッサリと切ってしまったので、今年はあまり咲かないのではと思っていたのですが・・・
満足です!
a0156981_19432713.jpg


モミジの緑が鮮やかになりました。
a0156981_19472590.jpg
今日のお散歩はトボトボと・・・
a0156981_19471516.jpg



[PR]
# by tepatan | 2017-05-28 19:58 | Comments(2)

冨士霊園
23日

今日も富士山が見えます。
a0156981_20380893.jpg
ナンジャモンジャノキ
a0156981_20411871.jpg
a0156981_20414342.jpg
帰りに道の駅に寄りました。
毎年ツバメが子育てをしています。
a0156981_20424518.jpg
a0156981_20430470.jpg


[PR]
# by tepatan | 2017-05-23 21:16 | Comments(2)


チベタンテリアのテパと富士山麓で田舎暮らし

by lala
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
お花
at 2017-06-28 21:00
お散歩
at 2017-06-26 21:31
メダカ
at 2017-06-12 19:57
お花
at 2017-05-28 19:58
冨士霊園
at 2017-05-23 21:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧